PR

meta description を記述しないでみる

seesaa ブログやさくらのブログの meta description は固定の内容になるので、テンプレートをカスタマイズして「記事タイトル」を含めるようにしてみたりしていますが、機能の上、記事本文からの要約作成は自動ではできない模様。

そこで、あえて meta description を出力しないようにしてみて、Google様がどのような要約を抽出してくれるか、この記事のクロール結果で考察してみようと思います。

ちなみに昨日のエントリは以下のように登録されました。

BeanUtils WrapDynaBean クラスのシリアライズ問題 – あっきぃてきとう日記
2009年6月10日 … 「BeanUtils WrapDynaBean クラスのシリアライズ問題」~思いのままに歩くよう
な速さで徒然なるままに~SE(ITアーキテクト)あっきぃが日々考えていること、やりたいこと、やったこ
となどを Java, Linux, Oracle の話題を中心に綴った …
aktech.sblo.jp/article/29719226.html – 15時間前 – 類似ページ –

「記事タイトル」+「固定文字列」となっています。
このHTMLを以下のようにカスタマイズしみました。

<title><% if:page_name eq ‘archive’ -%>過去ログ – <% /if %><% if:page_name eq ‘category’ -%><% category_name %> – <% /if -%><% if:extra_title %><% extra_title %> – <% /if %><% blog.title %></title>
<% if:page_name ne ‘article’ -%>
<meta name=”description” content=”<% if:page_name eq ‘index’ -%>ブログトップ。<% /if -%><% if:page_name eq ‘archive’ -%>過去ログ。<% /if -%><% if:extra_title %>「<% extra_title %>」<% /if %><% blog.description | nl2br | tag_strip %>” />
<% /if -%>

ページが article のときは meta タグを出力しないようにしています。
ついでに title タグの表示内容を加工しています。
公開するといろいろ気になったり欲が出てきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました