PR

クイズMA7 @ Mashup Awards 7 (#MA7)

クイズMA7とは

クイズMA7」とはMashup Awards 7 へエントリーした、クイズサービスで、各ソーシャルサービスのアカウントでログインしてクイズに答えていくサービスです。

>> クイズMA7に参加してみる << ※サイト閉じました m(_ _)m

特徴

  • クイズは「映画・音楽・芸術」のジャンルから出題
  • SNSでログイン認証するのでユーザ登録不要
  • SNSで友達に報告
  • 統計情報が記録される
    • 全体の正解率
    • 年代の正解率
    • 性別の正解率
    • SNS別正解率
  • クラウディアさん
    マイクロソフトのクラウドガールであるクラウディア窓辺さんの漫画中の話し方を参考に、コンテンツ中の文章をそれっぽくしてみました。

開発経緯

MA7 Mashup Caravan in Tokyo Vol.2 に参加したとき、サイバーエージェントさんの発表で「Amebaなう」はミーハーだとかそんな感じの説明があって、Ameba API を使ってみたいと思い、調査開始 (^^;
クイズAPIのジャンルに「映画・芸能」とかあり、ミーハーっぽいのでマッシュアップしてみようと思ったわけ。

課題・悩み

  • 本当はグラフ表示のAPIとかで統計を円グラフ表示とかしたかった
  • 誕生日、性別情報が取得できない場合に追加で入力を求めるようにしたほうがよかったか
  • 未ログインの状態でクイズに答えられるようにするか
    「Amebaなう」とかで友達に伝えたあとの導線が難しい。いきなりログインせよってどうなの?みたいな
  • 携帯、スマートフォン対応が間に合わず
  • Twitterアカウントで利用可能にするか
  • 5問とかに制限して日毎に競いあうとかゲーム性がほしいなと

最後に

  • 関連サービスの都合などで、予告なく終了する場合があります
  • 不具合がある場合があります。連絡していただければ出来る限り対応いたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました