PR

子育て四訓

いい話を聞いたのでメモ。

子育て四訓

  1. 乳児はしっかり、肌を離すな
  2. 幼児は肌を離せ、手を離すな
  3. 少年は手を離せ、目を離すな
  4. 青年は目を離せ、心を離すな

まったくそのとおりだと納得の四訓でした。

以下、「子育て四訓 – やさしい気持ち」より

乳児はしっかり肌を離すな

胎児期には、文字通り母子は臍の緒でつながり、羊水の中で守られている。出生と同時に赤ちゃんは外界にさらされ不安になる。その心の安定を保つためにも、しっかりと肌と肌を触れ合わせることが大切だ。
サルの子育てで言えば「抱いてちょうだい」の時期である。
人間は生まれて一年間はほとんど受身の状態である。二足歩行ができるまでは、母親の胸は“子宮”の延長であり、しっかり抱かれることによって、赤ちゃんは「守られている」「かわいがられている」と無意識のうちに感じ、信頼し安心するのである。それが、愛情や信頼、情緒安定、他人を思いやる心など、人間形成の基盤になる。
乳児期の親子の接触は社会的にも支援・応援していく必要がある。

幼児は肌を離せ 手を離すな

幼児は乳離れをするが、一気に離すのではなく、常に親がそばにいることで、「心配しなくてもいいよ」という安心感を与えることが大切だ。サルの子育てで言えば「下ろしてちょうだい」の時期だ。ちょっと周囲のものに注意や関心があり、自立させるための第一段階だ。自立に目覚める幼児期は、完全な保護から社会に向いて一歩を踏み出す時期といえる。
最近では、『子供の自立』と称して、実際には、親が子育てを放棄する口実に使われていることが多い。子供を施設に預けっぱなしにするなど、自分で産んだ子供との絆をきりたがる傾向さえ見受けられる。『子供への愛着が湧かないうちに預けた方が良い』と零歳児保育を語っていた母親がいた。
昨今、子育ては苦痛なもの、苦しみを伴うものという感覚を植えつけ過ぎ、安易に生きることが奨励されすぎてはいないだろうか。本当の生きる喜びとは、親子の絆を大切にし、温かい家庭を作り、その延長として健全な社会を形成していく、そうした家庭の社会的意義について考えたいものである。

少年は手を離せ 目を離すな

少年は、友達との付き合いによって社会性が育つ時期なので、ここではしっかりと手を離し、活動範囲を広げてやらないといけない。ただし、いろんな危険があるので、目を離してはいけない。サルの子育てでいえば、『一人にしてちょうだい』という時期であり、親猿はこの時期、遠くから子猿を見守り、子供が何かで声をあげるとすっ飛んでいく。人間も学ぶべきところが多いのではないだろうか。
この時期、子供が親に反抗したり、非行や問題行動に走ったり、いろんなことで苦しい思いをするかもしれない。しかし、それは成長の過程である。親として逃げず、共に成長することを心がけるべきだ。子供の荒れの背景には、親や友人に『こちらを向いてほしい。』というメッセージであることが多いのである。

青年は目を離せ 心を離すな

青年期にまでなると、完全に自立していくために、自分なりの生きがい、進路を歩んでいくときであるが、気持ちの上では、心を離してはいけないということである。いずれにしても、子育ての最終的な責任は親にあるという基本を忘れてはいけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました