About

はじめまして。かず(@hkzo)です。

memo このブログは?

ITアーキテクトとしてWeb界隈で生きているエンジニアが、Java,Linux,Oracle などを中心にさまざまなWeb関連技術やサービスについて日々考えたこと、実験したことなどをつづっていくブログです。
ちなみに旧ブログは「あっきぃてきとう日記」(アーキテクトをもじっている)でした。

shadow プロフィール

某IT会社で、マネージャ兼アーキテクトをしています。
むしろアーキテクトが本職かと。
以下、略歴。※それぞれ重なっている時期もあります

PC-8001時代

小学校低学年でした。
ファミコンとかゲーム禁止だったので、雑誌のプログラムを入力して遊んでいました。
BASICを覚えた!

MZ-2500時代

BASIC中心でしたがZ80アセンブラも覚えました。
雑誌へのプログラム投稿とかもしてました。

X68000時代(初代→XVI)

ゲームミュージックやDTMにはまっていた時期かもしれません。
パソコン通信(草の根とか)にもはまっていた時期です。
68Kアセンブラ、C、C++を覚えました。コミケでゲーム売ったことがあるのはないしょの話。
このころUNIX系OSにもふれます。X68Kも Bourne shell系の zsh がメインの shell でした。

DOS/V、Windows3.1J時代

Visual C++(本が何冊も入っていてすごく重たかった記憶) とかでいろいろ遊んでました。
make world とか xmkmf とかやりまくってた時期でもあります。
大学でNCSA Mosaic (ブラウザ)で遊んだりもしてた。

Windows95時代~

リムネットでインターネットへの接続を始めました。
入社してTCP/IP、ソケット通信などを勉強して パソコン通信telephone向けサーバとの Gateway を作る仕事もしました。
確か翌年くらいには RFC ドラフトの HTTP と格闘して、セッション管理機能を持つ Web サーバを作った。このときの苦労話などは日経なんとかってbook雑誌にカラー4ページくらいの記事になりました。(プチ自慢scissors)
思い返すと結構長く Web の世界と付き合ってきてるんだなぁと。(回想中)

Macユーザーになりました

2011年3月、家でのメイン環境をWindowsからMacへ変えました。
Windows系のポストは減ると思います。

現在

エンタープライズ系ウェブアプリケーション開発を本業としているが、ちょっとゼネコンチックな開発が多くなりつつあり、技術者としての物足りなさを感じている今日この頃な感じ。
 
そんなわけでいろいろ思うところもあり、後輩技術者にも何か感じてもらえればなと、仕事だけじゃなくプライベートな時間で日々思っていることやっているこを綴っていこうとブログを立ち上げました。
(本当にどうでもいい雑感はTwitterで(@hkzo)もつぶやいております)
 
社内ではセミナーやイベントなどのフィードバック、Webサービスや先端技術についての題材などでLTを月例で開催していたりします。
 
こんなイベントあるよ~とか、セミナーあるよ~とか、参加したとか、
そんなアナウンス的なこともできればしたいし、(これはどちらかというと Twitter側 かな)
こんなコード書いてみたってのもやりたい。pencil
 
まぁ誰向けなのかとか、難しく考えずに

~思いのままに歩くような速さで~

やっていこうかなと。
 
最近はTwitterでツイートしてブログ更新が停滞気味です。

 

履歴

memo 2010/2/7 改版
サイト移転して再開。
ニックネーム変更(あっきぃ→なおっち)

memo 2010/10/25 改版
気分転換にブログ名、ドメインを変更。
ニックネームも変更(なおっち→かず) coldsweats01

memo 2013/12/31 改版
WordPress のバージョンアップに伴い、ついでにサイトデザインを更新。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。