mixi チェックボタンの設置

今日、mixi meetup 2010 – Social Leaders Conference – として、mixi の新プラットフォームの発表などがあり、その中で発表のあったmixiチェックをブログに貼ってみたのでその記録です。

ちになみにそのmm2010の模様はUSTREAMでも配信され、ハッシュタグ #mm2010 はものすごい流量でまとめ記事もいろろあります。mixiのイベントに楽天、はてな、DeNA、Yahoo!とかがプレゼンすればそりゃ盛り上がりますよね。

mixiチェックはmixi Pluginの一機能になります。

mixi Pluginとは

mixi Platformの中で、特にmixiの外部で利用することが想定された機能およびそれを積んだ機能ブロック一式について、私たちは「mixi OpenStack」と呼んでいます。mixi Pluginは、mixi OpenStackの中で特に「非API型」として提供している機能群の総称となります。mixi Pluginで提供される機能は、どれも短いHTMLやJavaScriptなどを記述するだけで利用可能です。

http://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/about_mixi_plugin

mixiチェックとは

「mixiチェック」は、興味・関心を持った情報を、簡単に友人・知人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。mixiニュースやミクコレ(mixiコレクション)など、興味・関心を持ったトピックや情報を1クリックで、友人・知人に共有することが可能です。チェックした情報は、友人・知人の『mixi』のTOPページおよび、「最新のチェック」に掲載されます。
http://mixi.co.jp/press/2010/0906/3690

最近話題のイイねとかgood、ブクマとかみたいなものって言ったら身も蓋もないけど、そういうものです。

この仕様はデベロッパーセンターで公開さており、デベロッパー登録していれば個人でも利用できます。
これを WordPress とか Moval Type で簡単に利用出来るようにするプラグインも公開されました。

で、勢いで早速やってみた。以下、簡単な手順。

  1. Developer Dashboardへアクセス(要登録、ログイン)
  2. mixi Plugin → 新規サービス追加 → 必要事項の入力(サービス名、URLなど)
    法人(パートナーアカウントだと入力項目多数) mixi Graph APIの方でした
  3. 認証情報・チェックキーの発行(即時)
  4. プラグインのインストール
  5. プラグインの設定画面でキーの入力、画像パターンの設定
  6. テーマの修正

んな感じです。メンド臭くなったので画像とか割愛w

そうそう、このプラグイン実害ない程度にバグってて、生成されたタグの属性がくっついてます。
function the_mixi_check_button_code()data-url= の前に空白がありません。

どこで報告すればよいのやら。github よくわかんないし。

まぁさておき、今後の展開どのようになっていくのかmixiプラットフォームいろいろ楽しみではあります。
普段はmixi利用しないんですけねcatface

mixi チェックボタンの設置” へのコメントが 4 点あります

  1. トラックバックありがとうございます!
    mixi OpenStackあたりの説明、全く理解できなかったのは私だけじゃないと信じたいんですが・・・。

  2. はじめまして。突然の書き込みで失礼します。
    私も只今mixiチェックのボタンを付けようとしてるのですが、どうしてもMystiqueのテーマで設置することができません。
    他のテーマならsingle.phpにコードを足すとちゃんと表示されるのですが、Mystiqueの場合、single.phpのどこにコードを書き足してもミクシチェックボタンが表示されません。
    こちらの「なおっちてきとう日記」さんのページがMystiqueのテーマを使いながらもちゃんとミクシチェックボタンが表示されていたので、どのようにされたのかなと思い、突然で失礼ではございますが、書き込みさせていただきました。
    おそらくsingle.phpのどこかに、

    書き足すのだと思うのをですが、どのあたりに記載すればよいのか、もしくはその他のやり方なのか、お手数ですがもしよろしければご教示いただけますと助かります。

    急な書き込みでまことに恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  3. たびたびすいません、上記コメントフォームに、コードを直書きしたので、一部ブランクになってしまいました。
    single.phpに書き足しているコードは、

    <?php get_the_mixi_check_button_code(); ?>

    になります。
    お手数ですが、もしよろしければどうかよろしくお願いいたします。

  4. たびたびすいません。
    解決いたしました。
    Mystiqueのテーマのフォルダが何故だか2つUPされていて、wordpressの管理画面の方から編集できる方のフォルダではなく、もう一方のフォルダの中のファイルを直接編集したらちゃんと表示されました。
    このたびは色々お騒がせして失礼いたしました。
    もし何かあれば、また今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。