第6回 UMTP モデリング技術セミナー

UML認定者向けに以下のセミナー案内がUMTP事務局から来ていた。(7/24)

「第6回 UMTP モデリング技術セミナー」開催のご案内
– 要求モデリング技術の体系化に向けた取り組みとその課題 –

社内会議とかぶっているのでパスしたわけだが、この講演者プロフィールの書籍で「次世代プロジェクトリーダーのためのすりあわせの技術」(ダイヤモンド社、2009)が記載されていた。
2009年と新しく興味があったので Amazon のレビューを見てみると★ひとつで、以下のようなレビューが。

時代錯誤もはなはだしい。くだらなすぎ。
次世代とはかけ離れた旧世代の行動姿勢を象徴するタイトル。
すりあわせをはじめとした社内処世術にたけているだけで、何の価値を作り出すことができない日本企業の多くの肩書きだけのリーダーが生み出されてきた実態に未だ気づかない、著者の時代錯誤にあきれるばかり。

この方が中身をどれくらい読まれたのか分からないが、題名からするとうなずける。かつ、その後の2人の★4、5のレビューと「なか見」でだいたい読んだ気になってしまったので、買うのをやめた。
と、半ば強引に記事を書いたのも bit.ly の短縮URLサービスをなんとなく使ってみたかったからという。。。。。coldsweats02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。