OSDE 0.2.7 使ってみた & 不具合?

OpenSocial アプリ開発用の Eclipse プラグインである、OSDE ( OpenSocial Development Environment ) をインストールして mixi アプリを試してみました。

OSDEのオフィシャルサイトは、http://code.google.com/p/opensocial-development-environment/ です。

それで「OSDE のインストール: ウィンドウズで Eclipse 3.4.2 と Java 1.6 を用いた方法」(mixi アプリ 大全集) を参考にインストールしてサンプルを試してみながら作ってみた。

で、mixi で動いた時にはちょっと感動。
自分なりに変更した手順点

  • workspace は mixi アプリ用に別に作った (ex)d:/mixiApps/
  • gadgets.xml の“Run As-> Run configurations”の Arguments 設定の部分は専用ディレクトりにした (ex)d:/mixiApps/osde_jetty
  • 同様にShindig Database も別に用意 (ex)d:/mixiApps/osde_db

現在、OSDE 0.2.7 でちょっと困っている事象は gadget.xml を編集するエディタの Contents タブを開き、何も選択しない状態で、xml に何らかの変更を加えて保存しようとするとエラーになるというもの。
.metadata の .log には ArrayIndexOutOfBoundsException が記録されていました。

java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: -1
at java.util.ArrayList.get(Unknown Source)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.contents.SupportedViewsPart.changeModel(SupportedViewsPart.java:274)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.contents.ContentsBlock.changeModel(ContentsBlock.java:90)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.contents.ContentsPage.changeModel(ContentsPage.java:64)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.GadgetXmlEditor.changeModel(GadgetXmlEditor.java:176)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.GadgetXmlEditor.reflectModel(GadgetXmlEditor.java:222)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.GadgetXmlEditor.access$0(GadgetXmlEditor.java:217)
at jp.eisbahn.eclipse.plugins.osde.internal.editors.GadgetXmlEditor$2.pageChanged(GadgetXmlEditor.java:143)
:
:

Contents で表示されている Supported Views を一つ選択しておけばとりあえず、問題はないようなので、しばらくはこれでしのぎます。
一応、オフィシャルを見ると Issue 25 で closed/fixed になっていましたが、再現するので報告しました。が報告の仕方がよくわからなかったので伝わったかどうか ….. 。

しかし、慣れるまでとか、マイミクとかをたくさん増やしてローカルだけでテストできるとか、いちいち mixi でテストしなくて良いのは非常に良いです!!
もちろん、mixi 上でのテストは不可欠だと思うのですが、ローカルで動くのは気軽にトライで来て精神的に楽。
さて、あと2カ月でソーシャルアプリケーション アワードにエントリできるようなものが作れるであろうか。

OSDE 0.2.7 使ってみた & 不具合?” へのコメントが 2 点あります

  1. OSDE作者のよういちろうです。不具合報告ありがとうございます。ちゃんと伝わっていますので、ご安心ください。すぐに修正して0.2.8をリリースいたします。

  2. 素早いレスポンスありがとうございます。
    Closed な Issue にコメントしたので、気付かなかったかもと心配していました。よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。