サイトマップ sitemap.xml の更新は1日1回

さくらのブログ設定のヘルプにも書いてあるとおり、1日1回更新されますが、では「いったいいつ?」と思ったので観測してみた。

このブログの場合には大体 9:00~9:30 の間でした。
記事投稿する場合には 9:00 までにすることにしよう。

ちなみに google はウェブマスターツールから指示を出すと 30 分以内には取得してくれているようです。(インデックスに反映されるかどうかはまた別)
Y!、bing は1週間くらい放置されますね。
ちなみついでに google の仕様では「複数のサイトのサイトマップを管理」にあるとおり、sitemap.xml に複数サイトの情報を載せて良いようなので、さくらのブログとは別の自分のコントロールできるサーバで sitemap.xml を生成して読ませることができるっぽいです。もちろん、その別サーバのサイトもウェブマスターツールに登録しておく必要があります。

サイトマップの更新を伝える仕組みもあるので、スクリプトなどを組めば1日複数回の更新&通知も可能ですね。
ただ、「ガイドライン」の URL の説明を読むとダメにも読める。どっち?
と、いろいろ書きましたが、sitemap.xml にはこだわらなくて良いと思う今日この頃。
sitemap.xml は通常のクロールで見つけてくれないリンクを伝える程度に思っておいたほうが良いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。