XMLマスター と Firefox と新人研修

つい先日から Firefox アドオンの Greasemonkey を使って、JavaScript による画面書き換えに挑戦している。

社内システムが代わってしまって、ちょっと使い勝手の向上をしたいところがあったから。
Sleipnir や Irvine のスクリプトは時々書いてたのであまり抵抗はなかった。
(社内システムの HTML(DOM) はまだあまり見ていない)

これまでは適当にいきあたりばったりなコーディングしてたけど、XMLマスタープロフェッショナルの資格取得後だったので、DOM や XPath あたりの学習結果が結構いい肥やしになってて、格段にコーディングスピードがあがってて笑った。

いや、何がどこで活きるかわからないものだなと。

もちろん、アドオンの Firebug や DOMインスペクターなどの補助のおかげも多いけど。てか必須。
DOM と JavaScript については AJAX などでも必須な技術なので、それそろWeb技術者の新人教育などでも HTML(JSP) に加えて、
研修対象に含めて行かないといけないかもしれない。

例によって仕事では、まだ使う機会が少ないんだけどね。
面白いスクリプトができたら公開します。社内向けだけどscissors

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。