iPhone撮影動画のファイル名と更新時日の変更

おもむろにブログ更新w

iPhone撮影の写真(jpg)や動画(m4v)をMacに取り込んだあとに整理のためにExifTool by Phil Harveyを使用してファイル名を実際の撮影日を元にしたファイル名に変更する時のメモ。特に動画の情報が少なかったので…。

JPEG

exiftool "-filename<CreateDate" -d %Y.%m.%d-%H.%M.%S%%-c.%%e *.jpg

M4V

exiftool "-filename<CreationDate" -d %Y.%m.%d-%H.%M.%S%%-c.%%e *.m4v

<追記>
ファイル更新日時(タイムスタンプ)の更新は以下でできました。
ほかのツール不要ですね。

JPEG

exiftool "-FileModifyDate<CreateDate" *.jpg

M4V

exiftool "-FileModifyDate<CreationDate" *.m4v

逆にファイル更新日時からファイル名を変更する場合は以下となります。

JPEG

exiftool "-filename<FileModifyDate" -d %Y.%m.%d-%H.%M.%S%%-c.%%e *.jpg

NiftyCloud C4SA Meetup ! に行ってきたよ

もう環境構築で挫折しない? ニフティがPaaSの提供開始 - @IT とかでも紹介されているけど、7月31日に「NiftyCloud C4SA Meetup !」という C4SA のイベントがあって行ってきました。
実は DailyPortalZ の林さんが何かやるということでエントリーしたのはナイショ。

会場の Zepp Tokyo
会場の Zepp Tokyo

ちなみに受付とかやってくださっていた浴衣の女性はクラウドの中の人だそうです。
(その他の写真はFacebook – NIFTYCloud C4SAを参照ください)

カメラマンも浴衣
カメラマンも浴衣

感想は

  • 個人的には法人向けサービスだとばかり思っていたのが、個人OKと軽く裏切られたのが衝撃だった
  • 単純に楽しかった。BGM最高
  • co-meetingの吉田さんのプレゼンが熱くて奮い立つものがあった。
    特に「アイデアをカタチに」→「アイデアをビジネスに」作るだけじゃダメという話
  • 林さん最高!!

その他の真面目な話はいろんな人のブログを参考にしてください。
あとの雰囲気は Ustream のアーカイブ とか Togetter で確認してくださいw

以下は、今時点で公開されていて見つけることができたスライドです。そのうち公式に上がると思います。

「ニフティクラウド C4SA」って?
ニフティ株式会社 五月女雄一(@ysaotome

ユーザー視点で見たPaaS活用と最新のPaaS動向
株式会社co-meeting 取締役CTO 吉田雄哉(@yuya_lush

ユーザー目線でのPaaS活用と期待 // Speaker Deck
@oreteki2さんにスライドの場所を教えていただきました

PicoTubeなどアイデアをカタチにする成功策
株式会社ヴェッテル 代表取締役 山下様(@weboo

LT:ニフティクラウド C4SAでのconcrete5の話(@tao_s

LT:ニフティクラウド C4SAとDozensのちょっといい話(@mzdakr

LT:ニフティクラウド C4SA でニフティクラウドストレージのキャッシュサーバー作ってみた(@kaz_29

Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京まとめ

Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 には参加できなかったので、あとで追っかけようと、まとめメモを書き始めたのだが、「Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 に参加してきた #juc2012 – Shinya’s Daily Report」さんのところでお腹いいっぱいになり、挫折w

とりあえず、Togetter だけ抜粋。

Togetter一覧

公式(ハッシュタグ:#juc2012)

非公式:さったホール(収容人員:870名)で行われるセッション一覧
(ハッシュタグ:#juc2012 #juc2012_satta)

非公式:S505(収容人員:210名)で行われるセッション一覧
(ハッシュタグ:#juc2012 #juc2012_S505)

非公式:S406(収容人員:210名)で行われるセッション一覧
(ハッシュタグ:#juc2012 #juc2012_S406)

以下、いずれまとめ掲載されるであろうスライドメモ(といっても2つ)

LT大会: 書籍執筆における継続的デリバリー

@kaorun55さんのスライド

S505-4 : Jenkins に XFD を追加してみると?

発表者 原田騎郎 (@haradakiro)
概要 Jenkins を使い始めると、もう使っていなかったときのをことを忘れるくらい便利ですよね。でも、本当に急がしくなると忘れてしまったり、ほったらかしたりしていませんか?そこで、Extreme Feedback Device の出番です。
XFD は、Jenkins の状態を見て、ビルドが失敗すると、ランプが光る、音を鳴らす、しゃべるなどのいろいろな方法でチームに知らせます。
この発表では、Arduino を使って XFD を作成する方法と、実際に XFDを導入してみたいくつかのチームに、どんな影響があったのかを中心にお話ししたいと思います。
キーワード XFD, Arduino